2016/08/02

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II が充電されない時の対処法

スポンサーリンク

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II

ワイヤレススピーカーがほしいね、ということになり購入しました。

th_DSC03331.jpg

さすが BOSE、小さいのに音はいいです。
BOSE らしく低音が響きますが。

家の中ならどこに持って行っても聴けるので、
PC部屋だったり、キッチンだったり、リビングだったり、
あちこちで楽しんでいました。

が、購入してから3ヶ月程が経った頃、
クレードルから外して使ったあと
クレードルに戻しても充電が完了しない、
という現象が発生しました。

以下、結構長いので、対処法だけ見たい方はこちらからどうぞー。

いろいろやってみた。

もう少し充電が減ったら、充電されるかなぁ、と思い使ってみてもダメ。
説明書をくまなく読んでみて、初期化しても状況は変わらず。
アダプタやUSBケーブルと変えても、コンセントを変えてもなにも変わらず。

日々着々と残充電は減ってゆく。

ついに充電は尽きてしまいました。
電源を繋いだままでも使えなくなってしまいました…。
3日位電源を繋いで放置していましたが、まーったく充電されず…。

修理の旅へ。

まぁ。1年経ってないので、修理に出すしか無いかぁ、ということになり、
購入した某家電量販店へ。
修理完了の連絡はメールでお願いしていたので、1週間ほどでメールがきました。

おっ!直ったか!? とワクワクしながらメールを開けると、、、
「ご指摘の症状は確認できませんでした。返却してよろしいですか?」
という内容。 えー、うそーん!
ひとまず、充電が100%になっているという確認をしてから返却してください、とお願いしました。

それから数日で某家電量販店に戻されてので、ちょうど外出中だったので旦那様にピックアップをお願いしました。

自宅に帰還

無事? BOSEちゃん、我が家へ帰還しました。
確かにフル充電されている。
「バッテリー100%デス」って言ってくれます。
どうやって充電したのか、教えてほしいなぁ。

しばらく電源から外した後、充電してみると、きちんと充電される。
いったい何だったんだろう…?

また発症…

それから2ヶ月、気づくとオレンジのランプが点滅している。
そう、ずーっと充電状態になっていたのです。
バッテリー残量を調べてみると「バッテリー80%デス」

気づいた日は1日使っておらず、前日の夜からクレードルの上にいらしたのです。
夜、暗い中で乗せたから、ちゃんと接触できていなかったのかも、
と、USBを直接本体に繋いで一晩、やっぱりダメ。
コンセントを変えたり、USBケーブルやアダプタを変えてもダメ。

えー、また???

もちろん保障期間内だから、もう一度修理に出して、徹底的にみてもらうこともできるけど、
でも、また2週間くらい旅に出てしまうわけで、その間の音楽生活に支障が…

修理の時の報告書を見なおしていたら、もう一枚紙が出てきた。
私が修理に出した時は1枚しか入ってなかったのに。
その紙には、

「SoundLink Mini Bluetooth 接続方法と簡易トラブルシューティング」

と書いてある。
そして、

「充電でいない場合・、・・」

という項目がある。

やってみよう。

対処法。

長々くどくど書き連ねてきましたが(だって悔しくて…)、ようやく自力で充電ができるようになったので、その手順をご紹介。

スポンサーリンク
  • 製品本体に電源アダプターを接続します。
    我が家ではクレードルに乗せた状態でやりましたが、大丈夫でした。
  • 5つあるボタンの真ん中にあるマルチファンクションボタンを10秒以上長押しして、製品を再起動してください。
    このボタンです。
    スクリーンショット 2016-08-02 15.37.06.png
    電源は入っていても入っていなくてもどちらでも再起動できました。
  • 全部のボタンのランプが2,3回点滅して消えたら再起動完了です。
  • 電源アダプターを外し、少し大きめの音で音楽を30分程度再生します。
  • その後再度充電してみます。

これで無事に充電ができるようになりました。

本体の再起動なんて説明書にも載っていないと思うのですが…。
こういう対処法があるならば、最初に教えてくれればいいのにー!

大きめの音って言われてもどの程度がわからなかったので、
iPadから音を出していましたが、ちょうど半分くらいの音量でやりました。
マンションではさすがに音が大きいので、お布団に包んでなるべく音が漏れないように…。

とりあえず短めのアルバムが1枚終わるのを待って、充電をしたら、無事充電できました。

今回いろいろ調べてみると同じ現象が起きている人がちらほら見受けられますし、
今は本体のアップデードで解消されているようですが、初期ロットでは電源が入らないなどのトラブルもあったようです。
ちょっと、充電絡みのトラブルが多い機種なのかもしれないですね…。
今後、アップデートで対応してくれるといいのですが。。。

でも音はいいし、小さくて、バッテリー持ちもいいので、オススメではあります。


スポンサーリンク