2016/08/09

[かぎ針編み] meetang &co. さんの春夏帽子を編んでみました♪

スポンサーリンク

最近すっかりかぎ針編みの編み物が大好きになってしまった私です。

ネットで編み方動画や編み図を公開してくれている人がたくさんいるので、ネタには困りませんね(笑)

今回は meetang &co. さんが Youtube に編み方を公開していた春夏用の帽子を編んでみました♪

動画では 毛糸 ピエロさんのAmian(アミアン)という糸を使っていたのですが、私はハマナカのエコアンダリヤという糸を使いました。

去年も帽子を編んでいて余りがあったので…(笑)

出来上がりはこんな感じです。

th_DSC03060.jpg

動画より高さを2段減らして、つばのサイズは同じにしました。
途中からボーダーになるように配色も変えてみました。
使ったエコアンダリヤの色はメインのcol.23 シナモン、ボーダーの部分が col.69 マンダリンオレンジ です。

使ったかぎ針は動画と同じ7号針です。
私には少し大きかったかなぁ、という感じだったので、6号針でもよかったのかも。
まぁ、そのへんはまた来年w

エコアンダリヤはアミアンよりも柔らかいのか、私の編み方が緩いのか、動画のようにつばの先が反り返ることなく、だらんとしています。
エコアンダリアの場合はつばの先は減らし目をしたほうがいいのかもしれないですね。
まぁ、これはこれでかわいいからいいかなーと思ってます♪

作り方動画こちらですー。とってもわかりやすいので参考にしてみてください。

使用糸のエコアンダリヤはこちらです。

スポンサーリンク