2016/11/07

Zenfon Go (Android) から Mac にUSB接続でデータを転送する

スポンサーリンク

夏くらいに Xperia から Zenfon GOに機種変したのですが、
Xperia のときはすんなりできたと思うUSB接続でのファイル転送ができなかったので
そのやり方をご紹介。というか、Androidなら常識だったのかもしれませんが。。。

ちょっとスマホに入れておきたいファイルがあってので、とりあえずUSBでひょいっと接続。
Zenfon Go (Android) から Mac にUSB接続でデータを転送する
そうしたら、あれ、そんなデバイス知らないし、的なことを言われている。 なぜw

Mac から Android デバイスのファイルを閲覧したり、転送したりするためのツールがGoogleから提供されていました。

Android File Transfer をダウンロード

下記のURLからダウンロード可能です。
Android File Transfer

dmgファイルがダウンロードされます。

Android File Transfer をインストール

ダウンロードできたdmgファイルをダブルクリックをします。

そうすると、下の画像のような画面が表示されるので、Android File Transfer をアプリケーションフォルダにドラッグします。
Zenfon Go (Android) から Mac にUSB接続でデータを転送する
これでインストールは完了。

スポンサーリンク

USB接続でファイル閲覧、転送してみる

その後、USBで Mac と Zenfon Go (とかいうか Android デバイス)を接続します。

先程インストールした Android File Transfer を起動します。

これで、接続した Android スマホのストレージを閲覧したり、ファインダーからドラッグアンドドロップで転送したりできるようになります。

Xperiaはなんでできてたんだろう…と少し考えてちょっとわかった。
専用のアプリをインストールしてましたわ。きっとそれですね。
(Nexus7も問題なくできていたのはなんでだろう…。)

スポンサーリンク