2017/02/09

[棒針編み] ケーブル編みのネックウォーマーを編んでみた

スポンサーリンク

毎度おなじみ毛糸ピエロさんのサイトを見ていたら、かわいいネックウォーマーの編み図が公開されていたので、編んでみました♪

あっ。毎度毎度毛糸ピエロさんですけど、回し者でもなんでもないです。
かわいいサンプルとたくさん公開してくださっているので、ついつい暇なときに眺めちゃうんですよね。
そうやってついつい毛糸を買っちゃうという…w

今回作ったものはこちらの2つ。

棒針編み 模様編みのネックウォーマ

紺色は旦那様、白は私が使ってます♪

参考にした編み図はこちら

最近公開された編み図ですね。
ネックウォーマーを編みたいなぁと思っていて、毛糸ピエロさんのページを開いたら真っ先に目に入ってきて、これだー!ってw

棒針の模様編みはあまりやったことがなかったので、練習がてら家に余ってた紺色の毛糸で作ってみたら、
予想外に良い出来になったので、旦那様に使ってもらうことにしました。

ぱっと見た感じだと模様がかなり可愛いようにも思えますが、着けてみると男性でも違和感なく使えると思います♪

使用毛糸

今回はこちらの編み図の毛糸ではなく、違う糸を使いました。

紺色はキャンドゥで買った「なないろ彩色」です。
今シーズンがからどうやらリニューアルされているらしいのですが、私の行きつけのキャンドゥは旧バージョンでした。
ラベルを捨ててしまったので色番はわからないのです(´-﹏-`;)

白は毛糸ピエロさんのWHIPS(ホイップス)です。

お色は「04 ハニーチャイ」です。
ベージュっぽい優しい色合いです。
この毛糸、お値段はお手頃価格ですが、ふわふわで肌触りが良いのでオススメです。

スポンサーリンク

使用針など

編み図の毛糸は並太なので、使った糸とは太さが違うので、それぞれ使用する針や目数、段数を変えて編みました。
と言っても模様があるので、模様単位で目数は変えています。

編み手に寄って変わってくるとは思うので参考にしてみてください。

なないろ彩色

使用毛糸:なないろ彩色 2玉
使用針:棒針10号
目数:82目(20目で1模様なので、4模様になります)
段数:50段(23cmくらいのところまで編んだから50目になりました)

けっこうふんわりボリュームが出ていい感じになりました♪
82目だと編み図に書いてある50cmよりは小さくなりますが、旦那様でもかぶれるし、首にきゅっとするの暖かいとのことでした。

WHIPS(ホイップス)

使用毛糸:ホイップス1玉(2枚仕立てにする場合は2玉)
使用針:棒針8号
目数:102目(20目で1模様なので、5模様になります)
段数:64段(編み図の通りで23cmになりました)

針の号数は同じなので編み図通りに122目で編んでいたのですが、ちょっと大きいようだったので、82目で作り直しました。
そうしたらちょうど50cmくらいになりました。

ホイップスの場合は起毛な糸なので、これだけだとちょっと薄い感じでこころもとなかったので、
同じ目数、段数で二目ゴム編みをして、繋げて2枚仕立てにしてみました。

そこまで寒がりじゃなければこれで十分暖かいと思いますー。

が、私はかなり寒がりなので、もう少し細くしたい、、、ので、また編み直すかも(;´Д`)

さて、次は旦那様ように作ってみたニット帽でも紹介したいな、と思っています!

スポンサーリンク