2017/02/27

CP+(シーピープラス) 2017のトークショースケジュールサイトを作りました。

スポンサーリンク

年一のカメラの祭典 CP+が2017/02/23〜26の4日間
パシフィコ横浜にて開催されました。

なぜ作ったのか

ここ数年、行っているのですが、私の目的は好きな写真家さんのトークショーだったりします。
CP+公式サイトのイベントスケジュールを見ても各社ほぼ書いていない。
書いてあっても見に行くい。
という現状。

各社の特設サイトを巡るもだんだんわけがわからなくなるー。
という状況。

ならば作ってしまえー。と特急突貫工事で作ってみたのです。

作成開始

作り始めたのはCP+初日から5日前の土曜日でした。
一応完成したのは21日。公開したのが23日の朝。

公開開始

そんなこんなでできたサイトはこんな感じです。
(現在公開は終了させたので、キャプチャ画面になります)

CP+(シーピープラス) 2017のトークショースケジュールサイトを作りました。

出展企業が横にずら~っと並んでます。多いよ、企業さん。。。

決して見やすくはないかもしれませんが、当日の空いた時間に「今、誰のトークショーやってるかな?」と確認程度に使ってもらえれば本望、
と思って、23日の午前中にFacebookとTwitterで公開してみました。

お友達からの評価は上々。わーい♪

その後、やっぱり欲しいなーと思って、その日の夜、検索機能も実装してみました。

翌朝、公開。
こんな感じの検索結果になります。

CP+(シーピープラス) 2017のトークショースケジュールサイトを作りました。

部分一致はできるけど、あいまい検索や複数検索はできません。
あとで思ったけど、複数検索くらい実装すればよかったな。自分が不便だった。。。

とはいえ、検索機能もそれなりに使っていただけたようでなによりです。

スポンサーリンク

作ってみた結果

せっかくなのでGoogle Analyticsで統計を取ってみました。

ページ別ページビュー数

総ページビュー数:892

ページ名 ビュー数
1 /(トップページ) 301(33.74%)
2 3日目 142(15.92%)
3 1日目 127(14.24%)
4 2日目 123(13.79%)
5 検索画面 103(11.55%)
6 4日目 96(10.76%)

/ と1日目は同じページではあるのですが、まぁ意識して1日目に移動した人がいるってことで別にしました。
3日目は土曜日からか少し多いですね。
自分が使った分も含まれているので、絶対な値ではないのですが、
基本的にお友達にしか告知していないので、これだけ見てもらえたのはうれしいですね♪

ページ別ページビュー数

総ページビュー数:892

ページ名 ビュー数
1 神奈川 371(41.59%)
2 東京 346(38.79%)
3 愛知 55(6.17%)
4 北海道 32(3.59%)
5 大阪 27(3.03%)
6 埼玉 16(1.79%)
7 福岡 8(0.90%)
8 熊本 8(0.90%)
9 千葉 6(0.67%)
10 群馬 2(0.22%)
11 静岡 2(0.22%)
12 広島 2(0.22%)
13 宮城 1(0.11%)
14 福島 1(0.11%)
15 茨城 1(0.11%)
16 奈良 1(0.11%)

当たり前ですが、神奈川が多いですね。次いで東京。
3位に愛知県、4位北海道、5位大阪、というのが意外な…

そもそも私その県に友達いないし。
Facebookでは公開範囲を「友達の友達」にしていたので、その影響でしょうか。
それともTwitterからの流入なのか。
そこまで調べていないのでわかりませんが。

この順位からは除外しましたが、ミシガンとかジョージアとかダブリンとか
Cordillera Administrative Region とかからもお越しでした。
Cordillera Administrative Region ってどこ!?w
不思議です…w

作ってみて感想

作るのはものすごく面倒でした。
各社サイトは当たり前ですがフォーマットもバラバラなのでスクレイピングするわけにも行かず。
スケジュール表が画像だったりするところも多いし。

なので一社一社、サイトを見ながら手入力でした。
(もちろんある程度動的にやってますけども)

それでも役に立ったと言われるとやっぱりうれしいですねー。
なにより自分が便利に使えましたし。

来年もCP+参戦するようであれば、今回のものより良いものを作りたいです。

そんなこんなで、
小さい規模でもシステム作るのって楽しいな、と思えた数日間で楽しかったのでした♪

スポンサーリンク