2017/03/22 (最終更新日:2019/10/07)

[棒針編み] ケーブル編みのニット帽を編んでみた

スポンサーリンク

先日、旦那様用のニット帽を編んだら自分のも欲しくなり(笑)
今回は一応自分なりに編み図も考えてみました。と言ってもとっても簡単なものですが。

完成版

とりあえず、完成版のご紹介から。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-avYBzPjivtE/WNIOXLEhs9I/AAAAAAAAWi4/bXRSsxLyGcUyW9ZcuaPmpXeHAIVVkv-sACCoYBhgL/s144-o/th_DSC00475.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6394336642977293233#6400193811718452178″ caption=” ” type=”image” alt=”棒針編み ケーブル編みのニット帽を編んでみた” image_size=”4898×3265″ ]

ケーブル編みのニット帽です。着用写真は最後に。

用意するもの

用意するものはこちらです。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-5SXU28fLo2E/WNIOXGWu-9I/AAAAAAAAWi4/n_I4xOhovZAHZEAAjoDPYnkQNua2nGgEwCCoYBhgL/s144-o/th_DSC00493.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6394336642977293233#6400193810452642770″ caption=” ” type=”image” alt=”棒針編み ケーブル編みのニット帽を編んでみた” image_size=”4898×3265″ ]

毛糸:極太のもの。今回はキャンドゥやセリアなどの100円ショップで購入できる「なないろ彩色」を使いました♪
編棒:棒針10号(輪針や4本棒針でもいいと思います)
その他:縄編み針、とじ針、段数メーカー(これはなくてもOK)

他の毛糸を使う場合は使用針に10号針が含まれているものでいいと思います。
糸によって結構サイズが変わってきたりもするので、その辺りは少し編んでみて調整してみてください。

毛糸ピエロさんだったらこのあたりが太さも似ているのかなと思います。

編み図

ちょっと見づらいですが編み図です。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-Cyq77Z7UkQ8/WNIOXO6GgsI/AAAAAAAAWi4/_nrW-u0HyRYr7LbgSg1FpuFKwlb-qH7BQCCoYBhgL/s144-o/th_DSC00496.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6394336642977293233#6400193812748468930″ caption=” ” type=”image” alt=”棒針編み ケーブル編みのニット帽を編んでみた” image_size=”3265×4898″ ]

しかもなにか微妙に間違っている…。縄編みの両サイドは裏編みをしてください。
(図だと途中から表編みになっています…すみません💦)

スポンサーリンク

編んでみよう

さて、さっそく編んでみましょう。
編み図だと作り目が110目になっていますが、それだと少し大きかったので96目にしました。
1模様が12目なので増減は12目単位で行なってください。
(なにか計算間違いをしていたようで、1模様12目なのにどうやって作り目が110目になるんだろう…)
最後にすくいとじをするので、30〜40cm程端糸が余るように作り目を作ってください。

最初の10段は2目ゴム編みです。折り曲げるところになります。
そのあとから模様を編みをしていって、途中から減らし目をしつつ最後まで編みます。

最後まで編めたら、30cm程残して糸を切り、とじ針で最後の目をに通していきます。一応2周してます。
ここでは軽めに絞っておきます。

そうしたら、最初に30cm程残しておいた端糸を使って、すくいとじをしていきます。
折り返すので、最初の8段くらいまでは裏側からとじていきます。
8段ほど閉じたら、表に返して表側からとじてください。
こうすると折り返したときに綴じ目が表にでなくなります♪

最後までとじたら、軽めに絞っておいた先端をギューっと絞って、それぞれ糸処理をして完成です!

被るとこんなかんじです。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-cD4yrT4_iCo/WNUNryTQWZI/AAAAAAAAaY0/QM2ocvNmoiAJIECQMD8tl-pQIgTK7va5QCCoYBhgL/s144-o/th_knit_cap.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6394336642977293233#6401037491265100178″ caption=”” type=”image” alt=”棒針編み ケーブル編みのニット帽を編んでみた” image_size=”4898×3265″ ]

それなりに可愛くできて満足です♪
なないろ彩色はアクリルがベースなので手触りがよく、ウールが少し混ざっているので暖かくていいですね。

もう3月で暖かくなってきてしまうので、来年たくさん使ってあげようと思います!

スポンサーリンク