2017/08/18

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II のバッテリーランプが赤く点滅するようになった

スポンサーリンク

我が家で愛用しているBOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II
小型なワイヤレスタイプですが、とても音がいいので気に入っています。

が、、、電源系のトラブルが多いような気がします。
以前、充電がされなくなる場合の対処法という投稿をしましたが、
こちらの件はその後何度か再現して、同様に対処していました。

購入から1年半弱が経過したわけです。

今回の症状

今回は気がついたときにはバッテリーランプが赤く点滅していました。
我が家の使い方としては、基本的にはクレードルに乗せて充電(給電?)しながら使って、
たまに別の部屋で使いたいのでクレードルから外して使っています。

充電できなくなったときと同じ対処法の1つである再起動をしてみましたが、赤ランプ点滅のまま…。
電源アダプタを外すとランプは消灯します。
でも、電源ON/OFFも効かない、という状態です。
再起動も一応全部のランプは点滅するものの、されているのかどうなのかわからず。
工場出荷状態に戻す手順はまったく動作せずといった具合でした。

メールで問い合わせてみた

仕方がないのでBOSEのサポートにメールで問い合わせてみました。

翌日には返信が来ました。早い対応でいいですね。

メールを一部抜粋します。

弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
この度は、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただき誠に恐縮ですが、下記の放電作業で
改善があるか、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

◆放電の手順
1. 「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」の電源をOFFにします。
2. 充電ケーブルを外し、非充電状態にします。
3. 48時間(2日間)、充電や電源ONにせず、そのまま放置します。
4. 電源ケーブルを接続して1時間程度待ち、充電残量が増加するか確認します。

◆点検・修理について

上記操作で改善がない場合には、お手数ではございますが、
今一度、弊社サービスセンターにて点検・修理を実施させていただきたく存じます。

メールにある通り放電してみました。
念のため3日間充電せずに放置しました。

その後、電源ケーブルを直接接続して1時間程経過。
というか、電源ケーブル接続した途端に赤ランプ点滅…。いい予感なんてしない…。
一応1時間ほど充電してみましたが、ずっと赤ランプ点滅。

修理に出すことにした…

まったく改善する見込みのないので、修理をメールで依頼しました。
2日後に返信が来ました。

当たり前かもしれませんが、有償修理のご案内でした。

お問い合わせをいただきました「SoundLink Mini Bluetooth Speaker II」につきまして、
現在下記のとおり定額(部品代、技術料を含んだ一律の料金)にて
修理をおこなわせていただいております。

修理料金 : 10,000円(税別)
修理期間 : 修理品到着後、2週間程度
修理内容 : 故障部位の部品交換、動作検査
支払方法 : ヤマト運輸の代金引換(修理完了品お受け取り時、現金支払い)

◆ 修理料金
上記の修理料金は、弊社サービスセンターに直接送付、またはボーズ直営店に
お持ち込みいただいた場合の金額です。
ボーズ直営店以外の販売店にお預けになられた場合は、金額が変わりますので、
お預けになられる販売店にてご確認くださいますようお願いいたします。

◆ 修理後の保証期間
定額料金による修理後、修理日より1年以内に限り、故障部位にかかわらず、
自然故障が生じた場合には無償にて修理いたします(1年間の製品保証)。

症状の確認後見積もりではなくて、定額制なのですねー。
それだけ同じ理由の修理が多いのか、なんなのか…。
旦那様に報告したところ修理に出すとのことだったので、荷造りしてドナドナしていきました…。

スピーカーちゃんが帰ってきた

2週間も帰ってこないのかぁ、としみじみしていたわけですが、
8月12日に発送、8月16日に帰宅しました。
はやっ!仕事早っ!
BOSEには13日着で15日発送ってことですよね。はやっ。

修理票を見てみると、交換した部品がずらーっと10個くらい。
一番最初にバッテリーパックと書いてありました。やっぱりバッテリーがだめになっていたのか…。
でも、1年半でバッテリーが壊れるとかちょっとおかしい気もしますけども。
もともとダメだったのか、なにかの拍子に壊れたのか。
それから、以前にももらったトラブルシューティングの書かれた紙が同梱されていました。

とりあえず1年間の保証期間がついたので、それを越えてまた壊れたらもう修理はないかなぁ。
小さくて音も良くて見た目もいいので気に入っているので、なんとか頑張ってもらいたいものです。

スポンサーリンク