2017/11/02

めざましカーテン mornin’(モーニン)が開くのに閉じなくなった

スポンサーリンク

今年の2月に導入したmornin’さん。

めざましカーテン mornin (モーニン) が閉じなくなった

毎日、せっせとカーテンを開閉してくれて快適に過ごしていました。

先月くらいからきちんと閉じなくなったんですよね。
Close時間はもちろん設定してあります。

Close時間に見ていると、うぃーんと動き出すんです。
動き出すものの、5秒と経たず止まってしまうんですね。

で、しょうがないからスマホのアプリから閉じようと思うものの、Bluetoothがなかなか接続してくれない。

ようやく接続できたので、リモコン画面からCloseボタンをタッチ。
うぃーん………、すぐにストップ。うーん。。。

電池切れを疑いましたが、開くときはちゃんと開くんですよ。
途中で止まることなく、きっちり開くんですよ。
開くのも、閉じるのも、向きが違うだけで使うパワーは同じはず。

と、思って、しばらく、そう、1ヶ月くらい様子を見ていたのですが、
開くものの、閉まらない…。
なにげにストレスなんですよね。何度も何度もリモコンで閉じなくちゃいけないのって。
それまでが快適すぎて、余計にイライラしちゃうんですよね。人って身勝手。

で、一応ね、と思って、電池を交換したんです。Close時間の少し前に。
購入したときに付属していた電池から、Eneloopちゃんに。

スポンサーリンク

さてさて、Close時間になりました。
うぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
おお。ずっと動いてる! そしてちゃんと閉まったー!

えー、電池切れなの? 開くのに?

電池が少なくなってくると開けることに注力するようになるんですかね。。。

というわけで、ちゃんと閉まらなくなってきたら、電池交換のサイン、ということにします(笑)

電池交換したら、またいつも通り快適に過ごせるようになりました。
mornin’ なにげにとても便利で快適なのでオススメです♪

スポンサーリンク