2018/01/21 (最終更新日:2018/03/30)

[棒針編み] 鹿の子編みのネックウォーマーを編んでみた

スポンサーリンク

去年、旦那様に編んであげたネックウォーマを失くしてしまったと言われたので、
しょうがなく今年も編んであげました…。

今回は柄を変えてもう少し簡単にしてみました。だって、すぐに作らないといけなかったから…w

完成版

ひとまず完成した作品はこんな感じです。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-US-gxelnV4I/WmP9MBOnadI/AAAAAAAAaIE/jEB9grGM9u45ml7SULFdU9l7fo00Osw7wCCoYBhgL/s144-o/th_DSC06510.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6505882942744492817#6513327869037865426″ caption=”” type=”image” alt=”th_DSC06510.jpg” image_size=”4897×3266″ ]

至ってシンプルです。上下をゴム編み、模様は鹿の子編みをするだけです。
着画は恥ずかしいので一番最後に(笑)

編み図

編み図も作ってみたので参考にしてみてください♪

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-5EMei7LEBKA/WmAH7VvLSQI/AAAAAAAAaGI/Lt41_T0QiS8gFrnz1nPihTqE9QAiRgJAQCCoYBhgL/s144-o/moss_stitch_neck_warmer.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6505882942744492817#6512213777206429954″ caption=”” type=”image” alt=”moss_stitch_neck_warmer.jpg” image_size=”2161×2737″ ]

画像だと見づらいかもしれないので、PDFも用意してみました。良ければダウンロードしてみてください。
編み図

ちなみに編み図の通りに編むと少し大きめかもしれません。
首にピッタリとフィットさせたい場合は目数を調整してみてください!
あと毛糸一玉で作りたかったので(あまり糸ってやつです…w)、少し丈も短めなのでそのあたりも適当に段数増やしたりして調整してくださいね。

用意するもの

毛糸:極太のもの
編針:10号棒針(4本針や輪針でもOK)
その他:とじ針

毛糸は今回はダイソーのメランジを使いました。アクリル100%ですが、たーっぷり何グラムなんだろう、かなり一玉が大きいです。
編み図はメランジ一玉分になります。
他の毛糸だと2玉は必要かもしれないです。
10号程度の極太の毛糸を使えばなんでもOKだと思います!

私は2本棒針で作りましたが、4本棒針や輪針で大丈夫です。
輪の状態で編む場合は最初と最後の目は省いて編んでいってください。

編んでみよう♪

そんなこんなで編んでみましょう!

といっても今回は途中経過の写真を撮り忘れたました(汗)

最初に2目ゴム編み、途中から鹿の子編みをだーっと編んで、適当な長さになったらまた2目ゴム編みで終わればOKですw(雑ですみません)
2本棒針で編んでいる場合は編み終わったら輪にして表を見ながらすくいとじをしてください。

スポンサーリンク

着用写真

で、着用してみるとこんな感じです。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-jE-lSOF2tis/WmP9MAFX_zI/AAAAAAAAaIE/pNF9SLVUklknLQv7Y6VMaln3QCWNLOJZQCCoYBhgL/s144-o/th_DSC06520.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6505882942744492817#6513327868730670898″ caption=”” type=”image” alt=”th_DSC06520.jpg” image_size=”4897×3266″ ]

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-T32uRLi4ZI4/WmP9MIDU4tI/AAAAAAAAaIE/RSZ_TimsRiAEznvRC9HOULUuINT1MBVhACCoYBhgL/s144-o/th_DSC06515.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6505882942744492817#6513327870869562066″ caption=”” type=”image” alt=”th_DSC06515.jpg” image_size=”4897×3266″ ]

ちょっと丈が短いかなー…、やっぱり。と言った感じですが。
シンプルだけど模様が意外とかわいいなーと思いました♪

とっても簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク