2016/09/13

京都旅 (1) 京都駅周辺

スポンサーリンク

9月8日〜10日まで、旦那様が夏休みを取ったので、京都に行ってきました。

旦那様は京都で開催された Ruby Kaigi に参加することが主目的なため、日中は私は1人旅でした。
と言っても半分くらいは一緒に行動しましたが。

私は中学校の修学旅行以来の京都だったので、世界遺産を中心に有名どころをその日の気分でめぐることにしました。

さて、昼前に京都駅に到着。
ホテルに荷物を送ってくれるキャリーサービスを利用しようと思って、うろうろと…。
京都駅、広すぎてー、迷宮すぎるーw
そして、残暑厳しき京都、暑すぎるーw

キャリーサービスのWebサイト、地図がどこにあるのかわからなすぎるー!
キャリーサービスに地図はこちら。

どうにかこうにかたどり着いて、荷物を預けました。
JR京都キャリーサービスは市内のホテルなどに荷物を送ってもらえるサービスで京都駅⇔ホテルで荷物1個につき750円(2016/09/08現在)になります。
手ぶらですぐに観光できて、そのままホテルに帰れるので、駅のロッカーに預けるより少しお値段はかかりますが楽なので良いですね。
一時預かりや宅配もやっています。

さて、身軽になったのでいざランチ!
そしてまた道に迷うw
最初に予定していたお店は45分待ちとのことで、京都通な行きつけの美容師さんに教えてもらったお店へ早速行っちゃう。

伊勢丹に入っている、京豆冨不二乃さん
10分も待たずに入店できました。

ここは数種類の小鉢(おばんざい?)に食べ放題のおぼろどうふが付いて2,160円。
決してお安くはありませんが、ボリュームも満点でとてもおいしく大満足でした♪

お腹も満たされたので、まずは駅から京都タワーを眺める。

で、駅から近い世界遺産、東寺に向かって出発ー!
いやぁ、暑い。何と言っても晴天。晴天は嬉しいけど、暑い。
湘南地域の暑さと質が違いますね。すごい。

とかなんとか言いながらてくてく歩いて、東寺に到着。

門の前にある交番がかっこいい。
[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-PBnyzDy1jqY/V9adg7mg4II/AAAAAAAATmU/tZPoB1akWhE6jERSsyoBIj36bKVJoeoOQCCo/s144-o/th_DSC04191.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6329419224610889505#6329419515396415618″ caption=”東寺前の交番” type=”image” alt=”東寺前の交番” image_size=”4898×3265″ ]

五重塔。重厚感がある。
[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-LcfkiIbfQSs/V9adg3EoQ3I/AAAAAAAATmU/cc3ypfDgta8MAza6RQj-wtniWhAeKNX3ACCo/s144-o/th_DSC04220.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6329419224610889505#6329419514180551538″ caption=”東寺” type=”image” alt=”th_DSC04220.jpg” image_size=”3265×4898″ peg_single_image_size=”w600″ ]

金堂と講堂内の仏像がほぼ国宝で圧倒されました。
ちょうど団体さんが入ってきて説明を受けていたのでちらっと聞いてみたりして。

さてさて、次はどうしようかと相談しつつ、まっすぐ北に行けば西本願寺があるのでそちらに行ってみることにしました。

暑い暑い、とにかく暑い。
日陰を歩いても暑い。。。
てくてく歩いて20分。西本願寺に到着。
入口どこ…。

東寺から適当に歩いてくると、大学の隣の門にたどり着いたものの、入れない。
とても綺麗な門があるのですが、それが唐門です。
この唐門も国宝にしていされています。
唐門を正面に見て右手に壁沿いに歩いて行くと入り口である御影堂門があるのでそこから入ります。

しかし、暑い、暑いすぎる。入口近くにあった休憩所に直行。
大きなお寺さんはこういう休憩所があるのがありがたい。
体の芯までぽっかぽかに暖まっているので、クーラーのよく効いた部屋なのに寒くない…(笑)
お水はもともと持っていたけど、熱中症対策でスポーツドリンクも追加。本当に危ないですよ、この暑さ。
10分ほど休憩して、いざ見学。
阿弥陀堂も御影堂も撮影禁止なので、外観の写真しかなくて地味ですが…

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-h5zcCOkW8yg/V9adg5BjP7I/AAAAAAAATmU/E60lnhwpWwoUDiqYQ8KtmYUzP7l8Uu30gCCo/s144-o/th_DSC04244.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6329419224610889505#6329419514704510898″ caption=”西本願寺” type=”image” alt=”西本願寺” image_size=”4898×3265″ ]

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-_-kewyO7n-o/V9adg4xof7I/AAAAAAAATmU/d0yho7d1Fsk9GDNAtKiz5FOCEicu0idSgCCo/s144-o/th_DSC04243.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6329419224610889505#6329419514637746098″ caption=”西本願寺” type=”image” alt=”西本願寺” image_size=”4898×3265″ ]

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-zq0a2EvDSNI/V9adgzd7zfI/AAAAAAAATlc/eQuPJjk05ic1k9MBFxgnqAAKw9GLYwG1wCCo/s144-o/th_DSC04239.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6329419224610889505#6329419513212947954″ caption=”西本願寺” type=”image” alt=”西本願寺” image_size=”4898×3265″ ]

一通り見学も終わり、さて次はどうしようかと。
目の前には雰囲気の良さそうな通りがありそう。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-dg62zNE7zkc/V9adg_88GxI/AAAAAAAATl0/I5r4DZ_zggwATl4kZ9SQf39nQ0Hk1fQQwCCo/s144-o/th_DSC04252.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6329419224610889505#6329419516564216594″ caption=”西本願寺” type=”image” alt=”西本願寺” image_size=”4898×3265″ ]

この道を真っ直ぐ行くと東本願寺だし、京都駅方向だし、行ってみることにしました。

この通りは仏具店がとにかく多かったです。さすが、神社仏閣が多いだけあって需要もあるのでしょうね。
きらびやかな仏壇が多いのにも驚きました。

そんなこんな、てくてく歩いて行くと程なく東本願寺が見えてきます。が、やっぱり入口がないw
まーっすぐ歩いてくると、入口の真裏にぶつかるので、そこから左右どちらでも同じくらいの距離なのでおお好きな方を選んでぐるっと回りこんでください。

こちらも御影堂と阿弥陀堂内を見学できます。仏像が飾ってあるだろうところは見れなくなっていたのでさらっと終了。
西本願寺もそうですが、御影堂は世界最大級の木造建築物とのことです。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-kILvNSCA-Mw/V9adg1zDV1I/AAAAAAAATmU/AyqJY7jvZ_0MPeGhG6OMPLdIAYaUS6BwQCCo/s144-o/th_DSC04258.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6329419224610889505#6329419513838393170″ caption=”東本願寺” type=”image” alt=”東本願寺” image_size=”4898×3265″ ]

駅はすぐそこ。京都タワーも見えます。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-yoLgH6d0xyw/V9adg76wBnI/AAAAAAAATmU/7KmT7ksRLqInbKdTfaYxSBb_uhpLaRaNACCo/s144-o/th_DSC04264.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/104967861399298501788/6329419224610889505#6329419515481294450″ caption=”東本願寺” type=”image” alt=”東本願寺” image_size=”4898×3265″ ]

暑いし、歩き疲れたし、ということでそのままホテルへ。
一休みしてからお夕飯に行くことに。
ホテルまでの道のりで気になった焼肉屋さんへ。なんで京都まで来て焼肉なんだ、という疑問もありつつ、お肉な気分だったのでw

京の焼肉処 弘 京都駅前店
こちらのお店、京都市内に何店舗かあるようで、どのお店も食べログの点数は高めです。
実際美味しかったです♪

大きなカウンター席に通されたのですが、8組程座れる席で、半分以上が外国人(たぶん中国人が多い)。
英語メニューも用意されていてさすがだなぁ、と思ったのでした。

初日から世界遺産に2つ行けて、満足満足。
翌日は朝から台風接近の危機。さてどうしましょう。

| | | | | | | | |

スポンサーリンク