2017/01/16

吾妻山はすでに春

スポンサーリンク

2017年も始まってそうそうですが、すでに菜の花が満開との情報を得て
1月5日に二宮町にある吾妻山に行ってきました。
気温はお正月の三が日よりは下がったものの、快晴だったのでポカポカでした。

吾妻山は神奈川県の中郡二宮町にあります。
JR東海道線の二宮駅が最寄り駅です。
吾妻山のいいところは駅から徒歩で行けるところでもありますね♪

二宮駅は改札はひとつです。
改札を出たら、左手の北口に出ます。(改札の正面に吾妻山への案内看板も出ています)
北口に出るとロータリーになっているので、信号を渡ります。
そうすると、どどーんと吾妻山への案内板があります。
登山口(っていっても登山ほどではありませんがw)はいくつかありますが、駅から一番近いのは「役場口」になります。

あ、吾妻山の頂上にはなにもないので、お昼ごはんが必要な場合は駅前のミニストップで買うなどしたほうがいいと思います。

看板が出ているところにある建物は観光案内所なのですが、建物の左手に細い道があるので、そこを入っていきます。
(もしくは、駅前にあるミニストップ横の道でも大丈夫です。)
そうすると、すぐ道路に出るのですが、そこを左に曲がり、坂を少し登ると、すぐに吾妻山の登山口が現れます。

二宮町 吾妻山 菜の花

早速階段です。300段ほどあるようです。
とはいえ、途中に休憩できるスペースがあったり、途中からは緩やかな坂道ですし、
水仙が咲いていたり、木の隙間から海が見えたりもするので、
休みながらのんびり登ればそれほど辛くはないかと思います。
心配な場合はトレッキングシューズがいいかと思いますが、履きなれたスニーカーなどで問題ないと思います。
私は今回はいつも履いているムートンブーツでした(笑)

それから、吾妻山の詳細はこちらのページからご確認ください。

10時に二宮駅に到着して、写真を撮りつつ、のんびり登って、頂上に付いたのおは10時半過ぎくらいだったと思います。

満開でしたー!
二宮町 吾妻山 菜の花

これだけ晴れていたものの、そう簡単に見えないのが、富士山

二宮町 吾妻山 菜の花

見事に雲がかかってます(´;ω;`)

まぁ少し待っていれば出てくるかもしれないし、菜の花撮影を楽しみました♪

二宮町 吾妻山 菜の花 二宮町 吾妻山 菜の花 二宮町 吾妻山 菜の花 二宮町 吾妻山 菜の花

そうこうすること2時間ほど。お昼過ぎ12時半くらいだったでしょうか。
気づくと富士山が出てきましたー! ヽ(=´▽`=)ノ

th_DSC09004.jpg

全部スッキリ雲がなくなったわけではないですが、それでも十分綺麗です!

そんなこんなで満足して、下山している途中で梅が咲いてました。

二宮町 吾妻山 菜の花

お正月の暖かさで咲いてしまったのでしょうか。かわいかったです♪

菜の花の向こう側は桜の木がびしーっと植えられているので、桜の時期もキレイそうですね。
去年は行けなかったので、今年こそは桜の季節も行ってみたいな、と思います!

| | | | | | | |

スポンサーリンク
スポンサーリンク