2020/10/17 (最終更新日:2020/10/26)

[Kotlin de Android] Android Studio 4.1 でプロジェクトを作ろう

スポンサーリンク

このところさっぱり触っておらず3系からアップデートもしていなかったので久しぶりに更新したので、ついでにプロジェクトの作成手順もまとめてみました。

開発環境

Mac (macOS Mojave 10.14.6)
Android Studio 4.1

プロジェクトを作ろう

Welcome 画面で「Start a new Android Studio project」 をクリックします。

以下のような Create New Project ウィザードが表示されます。

まずは作成するアプリの種類とテンプレートを選択します。

通常は「Phone and Tablet」を選択すればいいと思います。

Activity の種類は作成するアプリによって異なると思うので、お好きなものを選択してください。

他にも以下のようなテンプレートを選択できます。

設定したら「Next」をクリックします。

そうすると、以下のような設定画面になります。

それぞれの項目は以下のように設定してください。

Name アプリの名前を入力します
Package name パッケージ名を入力します。パッケージ名とアプリ名で一意の名前になる必要があるので一般的には自分のドメインを逆から書いたものになります。公開する予定のない勉強用であればなんでもOKだと思います。例:com.example
Show loacation プロジェクトの保存場所です。デフォルトの場所でもお好きなところでもOKです。
Language 開発言語を選択します。JavaかKotlinが選択できます。このブロクではすべてKotlinのプロジェクトを作成しているので、Kotlinを選択します。
Minimum API level 対象とするAPIを選択します。選択したAPI以上のものが対象となります。お好きなレベルを選択すればいいと思います。
use legacy android.support libraries 古いバージョンのサポートライブラリを使いたい場合にチェックを入れます。通常はチェックは入れなくていいかと思います。

設定ができたら「Finish」をクリックしてください。プロジェクトが立ち上がります!

Kotlin Android Extensionsを使えるようにしよう

4.1ではデフォルトではKotlin Android Extensionsが入っていないようなので追加します。
(ViewBindingが登場しているようなのでなるべく使わないでほしいのかもしれませんが…)

build.gradle(:app)を開いて冒頭のプラグインの設定に追加すればOKです。

Kotlin Android Extensionsが入っていない以外は3.4の頃とそれほど大きく変わっていないような気もしますね。

今回はプロジェクトの作成方法でした!

スポンサーリンク