2021/02/15 (最終更新日:2021/02/19)

[棒針編み] とじはぎなし、トップダウンで子供用ベストを編んでみた

スポンサーリンク

子供用にベストを編みたいなーと思っていて

図書館で借りた書籍でかわいいベストを見つけたので編んでみたいと思い、去年作って全然着る機会がなくすでにサイズアウトしてしまったカーディガンを解いたのです。

解いた後に気づいた。
毛糸の太さが全然違うw
そりゃそうだなーと思いました(汗)

さて、どうしようかと。
また違う編み図を探すかと思ったのですが、
そもそも普通の編み方だととじはぎが面倒だったり、うまくできなかったり。
メリヤスはぎとか難しくないですか?

去年、自分用にとじはぎなしのトップダウンで編むセーターを編んでいて、ぐるぐる編めて楽しいなーと思っていたので、
ベストもトップダウンで編めないのだろうか?

と、検索したところ、Ami-Chiku laboさんのこちらの動画が見つかりました。

シンプルだけど簡単そうでよさそうー!
動画は女性サイズで10号針で編んでいるので、細い毛糸で編んだら子供サイズになるかなーと。

長さはなんとかなるだろうから気にせず、身幅で計算してみました。
動画のサイズが46cm、私が作ろうとしていた子供用ベストのサイズが38cmなので、38/46=約0.82になります。
10号針でのゲージがゲージ16目21段なので、同じ目数段数で約8.3cmくらいになればいいかなーという大雑把な計算でゲージを編んでみました。

最初に5号で編んだらちょっと小さめだったので、6号で編み直し。そうするとちょうど良さそう!
というわけで6号で編んでみることにしました。

完成品

着丈42cm、身幅36cmくらいで、子供110cmくらいのサイズ感です。
(身幅が予定より少し小さくなりましたが許容範囲ですw)
うちの息子さんが現在2歳5ヶ月、身長が93cmくらいなのですが、着用するとお尻が隠れるくらいの長さです。
(来年も着れるように大きく作りましたw)

材料

・毛糸: 毛糸ピエロさんのプロバンスシリーズ Saumur Plus(ソミュール プラス) 2本取り 約173g(6玉弱)
(毛糸については後述しているのでそちらもご確認ください)
・針: 輪針6号 60cm、5号 40cm(切り替え輪針を使用しています)
・マーカー: 5つくらいあると便利です
・とじ針

なぜ2本取りなのかですが、こちらの毛糸の色が気に入って買ってみたものの実際は思っていたよりも細くて、去年編んだカーディガンのゲージに全く合わず…
2本取りにしてみたらちょうど良い感じになったのです。
で、2本取りした毛糸で編んだカーディガンを解いて使用しているので、そのまま2本取りで今回も編んだ、というわけです。

ですので、棒針6号くらいで編める糸であれば1本で問題ないと思いますが、ゲージは確認してみてください。
大人サイズの10号針でのゲージがゲージ16目21段なので、子供サイズ6号針で20目26段くらいの糸を使うといいのかなと思います。

私が使用した毛糸はこちらから購入できます。
完成品が173gで、1玉が30gなので、6玉必要かと思います。

ちなみに切り替え輪針はこちらを使用しています。

スポンサーリンク

編み方

基本的には Ami-Chiku laboさんのこちらの動画の通りに編みました。

トップダウンで編むので着丈が調節しやすいのはいいですよね。
輪で編むところからは56段編みました。

動画から変えたところは裾をスリットにしているところは子ども用なのでスリットは入れずにリブ編みにしました。
リブ編みの部分はバランスを見つつ20段編みました。
リブは動画では1目ゴム編みなのですが、2目ゴム編みにしました。(動画通りに1目ゴム編みにすればよかったと後で後悔…後述)

裾を2目ゴム編みにしたので、袖と襟も2目ゴム編みにしました。
ただ、ここは目数が合わなくて、最初と最後が表目になってしまったので、2段目で最初と最後で減らし目をしてごまかしました。
脇と後ろの部分なので目立たないとは思いますが、1目ゴム編みで編んだほうがいいと思います。

ちなみに、二目ゴム編み止めって難しくてできないのですが、Ami-Chiku laboさんのこちらの動画を参考にしたら簡単にできました!

1目ゴム編みができるのが前提ですが、やっぱりAmi-Chiku laboさんのこちらの動画がすごくわかりやすかったのでおすすめです♪

サイズ変更の参考にしたもの

大人用を子供サイズにするにはどうすればいいのかな、と思ったときにこちらの本を見つけました。

とりあえず、図書館で借りてみて、ざっと読んでみたものの…、まぁ、難しいですよねw
一番簡単なサイズの変え方は、針や毛糸の太さを変えること、とのことで今回は毛糸と針を細いものに変えてうまくできました♪
とても良い本だと思うので、もう少し色々編めるようになったら購入してみたいと思います!

とじはぎなしでトップダウンで編む方法はだんだん出来上がっていく感じが楽しいですね。
サイズ調節もしやすいし。

今回のベストはとっても気に入ったので、自分用にも編みたいなーと思います。

スポンサーリンク