2020/04/02 (最終更新日:2020/05/29)

ガーゼハンカチでマスクを作ってみた

スポンサーリンク

新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っている現在
とにかくマスクが購入できないので、手作りしてみました。

ガーゼハンカチでマスクを作ってみた

ミシンを使うもの、手縫いでできるものなどたくさんの方が作り方動画をシャアしてくださっていてありがたい限りですね。

うちはミシンがあるので、参考にしたのはこちらの動画です。

材料は、ガーゼハンカチとゴム、使い捨てマスクに入っているノーズワイヤー。あとミシン糸。

幸い材料はすべて自宅にあり、購入することはなかったのですが。
といっても、マスク用ゴムはすでに品薄で買うことができなかったので、自宅にあった帽子用ゴムを使用しました。
わりと柔らかいので耳が痛くなることもないです。

ガーゼハンカチは息子さんが新生児のときにたくさん購入して未使用だったものが残っていたのでそちらを使いました。
一度水通ししたのですが、何度か洗っているうちに縮んできたので、2回くらい水通りしたほうが良さそうな感じです。
もしくは少し大きめに作るか、ゴムを長めにしておくと良さそうです。

作り方自体はまっすぐ縫うだけなので難しくないのですが、とにかくガーゼが縫いにくくて苦労しました…。
私は裁縫は苦手でミシンも15年ぶりくらい(笑)
縫っても縫っても、糸が解けてしまったり、縫えてなかったり…。

ダブルガーゼのような薄い生地は押圧を弱くして、縫い目を細かくするといいみたいです。
調整したところ格段に縫いやすくなりました!

せっせと旦那様用に3枚、自分用に2枚。
どちらも真っ白なのでどちらのものかが大きさを比べてみないとわからないのが玉に瑕…w

使い心地はとってもいいです!
使い捨てマスクだと息でマウスの内側がびしょびしょになることがあるのですが(旦那様に言ってもわかってもらえなかったので、私だけ…?)、それもないですし、すごく快適です。
花粉症なのでマスク必須なのですが、花粉からもしっかり守ってくれているように思います。

ノーズワイヤーがあると鼻にしっかり当てることができていいのですが、ワイヤーを入れる場合は手洗い必須ですね。
洗濯機で洗ったらワイヤーが生地を突き抜けて出てきちゃいました…。(洗濯ネットに入れてましたが)
なのでワイヤーは外しちゃいました。

でも、ワイヤーがなくてガーゼ自体が柔らかいので鼻の部分もわりとフィットするので問題なかったです。

使い捨てマスク不足はまだまだ続きすですし、うっかり洗濯し忘れると足りなくなっちゃうのでもう少し作りたいところですね。

スポンサーリンク